トマトは〇〇の仲間?

皆さんこんにちは!昨日の雪がウソだったかのように今日は晴れましたね(*^-^*)

気持ちのいい青空が広がっております(^^♪

今日のメニューは【鶏の照り焼き丼・トマトとボイルブロッコリー・みかん】です♪

子どもたちに敬遠されがちなトマトですが、実はナス科ナス属に分類されてるってご存知でしたか?

トマトは長らく独自の属(トマト属 )に分類されてきたが、1990年代ごろからの様々な系統解析の結果、最近の分類ではナス属に戻すようになってきているそうです。

あまり聞きなれませんが、トマトには赤茄子(あかなす)珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)などといった異称が存在しているみたいですよ。

なるほど、ナスの仲間だったのか(^-^;

それではまた月曜日(^^)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA