大人なデザート

皆さんこんにちは!昨日の雨から一転、今日は朝から気持ちがいいぐらいに晴れ渡りましたね(*^-^*)

今日のメニューは【ごはん・炒り豆腐・きゅうりとささみのごまサラダ・フルーツポンチ】です♪

皆さんはフルーツポンチの「ポンチ」ってどういう意味なのか分かりますか?

本来フルーツポンチは、「パンチ」(果汁等を混ぜたアルコール飲料)に小さめに切った果物を入れたデザートなのです!

「パンチ」はサンスクリットおよびヒンディー語・マラーティー語等で「5種」を意味する「パーンチ」に由来するとする説が有力で、原型は蒸留酒(アラック)、砂糖、レモン汁、水、紅茶または香辛料の5つの材料からできた、一種のカクテルだそうです。

今でこそアルコールを使わないポンチが主流となっていますが、アメリカ合衆国等では、缶入り・びん入りの清涼飲料水として「ハワイアン・パンチ」「トロピカル・パンチ」などの名称で多くのブランドから市販されているそうです。

大人なデザートだったんですね(^_^)

それではまた明日(^^)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA