もやしは薬?

皆さんこんにちは!今日も夜ごろに雨が降るみたいですよ(>_<)

今日のメニューは【ごはん・鮭のコーンマヨネーズ焼き・もやしのおかか和え・みそ汁】です♪

もやしという名称は「萌やす」(発芽させる意)に由来するそうです。

日本では、平安時代の『本草和名』で「毛也之」、江戸時代の『和漢三才図会』にて薬効があるものとして紹介されており、食品というよりは薬として珍重されていたそうです。

昔は薬として扱われてたんですね(^.^)

そして今日は、放課後のお兄さん・お姉さんたちがピザ作りに挑戦!

どれも美味しそうに出来上がっていましたよ( *´艸`)

それではまた明日(^^)ノシ