これからの季節にぴったり♪

皆さんこんにちは!肌寒い日が続いています。体調管理には十分にお気をつけください。

今日のメニューは【ごはん・豚肉のしょうが焼き・小松菜の煮浸し・みそ汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

しょうがという名前の由来は、大陸からみょうがとともに持ち込まれた際、香りの強いほうを「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼んだことから、これがのちにしょうが・みょうがに転訛したとする説があるそうです。

しょうがにはショウガオールという成分が含まれており、新陳代謝を活発にする効能があり、胃腸を内側から刺激して血流を高め、体の内側に熱を作り出し、体を温めます

まさにこれからの季節にぴったりですね(^^♪

ショウガオールは加熱することで効能を発揮できるので、生姜湯や味噌汁に入れるなど、加熱料理に使うと良いとされています。

ぜひご賞味ください♪

それではまた明日(^^)ノシ