生きる力#療育

今週も元気ならいおんハート草加の子どもたち♪

まずは児発から。今月も嘱託医の先生の健康診断がありました。

風船キャッチは、風船をよく見ながら、自分の持っているカゴの位置が分からなければキャッチできません。とても上手にできました♪

いつも行く公園に、平均台がありました。バランスを取りながらすいすい歩く子、「先生、手伝って!」と手を繋ぐ子がいます。体の使い方を遊びながら学べますね♪

お部屋では、パイプを繋いで球を転がす遊びです。お友達と協力しながら、手指を使ったり、空間認知を学べます。

放課後さんの植えた種は少しずつ成長しています。

そして、今週初めて栄養についてお勉強をしました。

らいおんハート草加には、児童に給食を提供しているため、栄養士がいます。

食品群を学び、考えて分けました。

体を作るもの、体を動かすもの、体の調子を整えるもの、です。

「マヨネーズは卵が入っているのに、どうして体を作るものじゃないの?」という質問がありました。

「それは油の方が多いからだよ。とってもいい質問です。」

みんながそれぞれに、自分の体に何が必要なのかを考える事ができる時間になりました\(^o^)/

今週も楽しかったね♪来週も元気に来てね♪