初投稿☆

皆さま☆はじめまして!!
らいおんハートに新しく仲間入りさせて頂きました児童デイらぷあ西東京田無教室です☆
これから定期的に色々と発信していけたらと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今回は西東京田無教室の療育内容を少し紹介させて頂けたらと思います。

「療育」と聞くと少し難しいのかな?とか、つまんないのかな?と感じる方も多いと思いますが
西東京田無教室では【遊び】の中に、SST/運動/LST/微細などの療育要素を入れた支援に力を入れて
お子さまの【出来た!】を増やしていけるよう取り組んでいます。

じゃぁ、どんな事をしているの??☆遊んでるだけなの?と思いますよね☆
勿論、ただ遊ぶだけではありません!
平日は25分程の学習時間を設けており、学校の宿題や個々の苦手な課題に取り組む時間を作っています。
学校の宿題が早く終わった子は【らいおんのプリント】(苦手な課題等)を取り組んでいます。
プリントだけでなく、先生手作りの微細運動キットに取り組んだりと静かに集中する時間もあります☆

遊ぶ時は思いきり遊ぶ!しっかりやる時集中する!などメリハリのある支援を心掛けています。

さて、遊びの中の療育とは??のお話しをしていきますね☆
本日は1つだけ紹介します☆
「超人コンテスト」これは名前からインパクトがあり人気イベントです☆
これは療育施設で言う【サーキットトレーニング】です。
平均台があったり、網くぐりがあったり、ケンケン、キャタピラ、ボール入れ、数字並び替え等がコースになっており
タイムを競って超人を決めていくものになります。
粗大があったり、ビジョントレーニング、力加減、ルール・指示理解・勝ち負けへのこだわり等、色々な要素が入っています。

西東京田無教室ではイベントが毎日異なり、イベント名も面白い名前が多いです☆
子ども達は、らいおんハートに来る日はイベント予定をチェックして来ている子が多く、
中には1ヶ月の予定を頭に入れ「明日は〇〇だよね♪」と、職員より予定に詳しい子も居ます☆

「笑顔の華を教室に咲かせよう」を合言葉に元気いっぱいに過ごしております。
初投稿で長文投稿になってしまいましたが、どうぞ西東京田無教室を宜しくお願い致します☆☆☆ 管理者:岩﨑☆

児童デイらぷあ西東京田無01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA